大工がかなえます「家族のための家づくりが、愛する郷土を守ることにもつながってほしい」というあなたの想いを

2016年08月08日

「家宝にしなさい」っち言われた


ついに合澤

丸のこデビュー

果たしました

一年半経ち丸のこをはじめて使って
初めてのフローリングを張った7月30日。
至らぬこともあったと思うのですが
達成感ともっとフローリング張りたいという謎の欲( ˙-˙ )

20160809064751483.jpg

そして今日、8月8日は
私事なのですが22を迎えました

そのプレゼントとして
親方がなななんと丸のこを…

20160809064803625.jpg

うれしくてとりあえず母に報告。
「家宝にしなさい。」と申されたので
合澤家の宝とします、ありがとうございます!!

今日は沢山の人から
おめでとうのメッセージを頂けて
本当にうれしかったです
これからも合澤をどうぞよろしくお願いします。

20160809064823789.jpg
posted by ユッキー at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月19日

ばぁちゃんが「電話がかかっとったんよ」と言って最近折り返し電話が多いけど、発信履歴にも載ってないし、電話かけた覚えもない。


いつの間にか梅雨明けしてますね( ˙-˙ )

夏本番といった今日此の頃。
朝は5時頃からミンミンミンミン
蝉が鳴いております
朝早くからご苦労様...と思いつつ
布団からは離れません←

あちぃと思っていても
蔵の中は随分と涼しく感じられます( * ˊᵕˋ )

涼しいと言えど
動けば暑い。
せっせと補強壁を組み上げます。

20160719202345152.jpg

20160719202353821.jpg

丸太に当たる板は
親方の技で綺麗に
ひかられ納まりました✴✴

裏側は

20160719202716908.jpg

さんをいれてこの上にまた
30の杉板を張りました。

木の持つ粘りで補強をする、
そういった工法だそうです(*`・ω・´)

丸太に当たる柱を入れる際に
下の梁がむくむっていたので
ぐいっと下げる必要がありました。

なのでジャッキを使って
下げたのですが...

20160719203231849.jpg

20160719203240856.jpg

2寸の寸5の垂木をかませたら
今にも折れそう..._:(´ロ`」 ∠):_

柱を入れるまで
すぐ側にいるため
いつ折れるかとプルってました(笑)

次は天井!
グラスウールとの戦いです( ˙-˙ )

posted by ユッキー at 20:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月21日

もさもさ


雨が降るのか降らないのか。
それが問題なのである←

天気予報も振り回される
梅雨の季節。

暑いやら湿気やらで
私の天然パーマはいつもの
1.5倍増しになっております

ここ数日はF邸の蔵の
改修第2弾に入れてもらい...
手始めに土を入れるフネ作り🙌

20160621230806102.jpg

20160621230943736.jpg

精度悪くて
水が漏れちゃうんですけどね!!
左官屋のおっちゃんが
それでいいんやと言ってくれたけど
ホントかな!??(笑)

新しく窓をつけたり
元ある窓を埋めたり
新しく壁を作ったり。

土は水を加えれば
何度も土壁として利用できる
それがとても素敵な事で
昔の人からの贈り物の様に感じました( * ˊᵕˋ )

外壁の焼板を剥がしていると
不思議な事に...

20160621232215400.jpg

20160621232242539.jpg

こんな所に蝉の抜け殻!
下からは入れるけど
抜けた後はどうやって出れたん?
って感じでいつかの夏の
タイムカプセルを開けたようでした(笑)
posted by ユッキー at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする