大工がかなえます「家族のための家づくりが、愛する郷土を守ることにもつながってほしい」というあなたの想いを

2016年12月10日

ぼくのだいじな


名古屋の現場、
引渡しの日でしたー!!!!

20161210213939581.jpg

着いたらとりあえず白くなっている
黒い石を必死でごしごし...
なんとか黒くなりました😏

20161210214207467.jpg

20161210214215223.jpg

20161210214228359.jpg

なんだかどこ見てもおしゃんてぃ。
養生をめくるとこんなにも
違うものかと毎回の如く
驚いてしまいます(´・ω・`)

お昼は皆でここで
食べる事になっていて
時間があったもんで
お子さん達と遊んでいると
「仕事だぞー!」っと
呼ばれて戻ってみると

クリスマスツリー!!!

飾り付けをさせて
もらいました(笑)

20161210214243473.jpg

バランスが...と言いながら
なんとか形に🙌🙌
こんなに本格的なのは
初めてでした!

お昼に美味しいお寿司を
頂いて、わいわいしながら
日が暮れて

始まりました
ぷち映画館!

というかもう映画館


20161210214251742.jpg

これはいいと目線は釘付けに(笑)


とても楽しい
引渡しの日でした( * ˊᵕˋ )


〜今日の迷言〜

ご飯を食べ終え
コーヒーを頂いてる時、
5歳のお子さんが
私の胡座の上に座って
「ぼくのたいせつなイス!」

...「大切な」で嬉しいような
「イス」で悲しいような
複雑な気持ちになりました(笑)



posted by ユッキー at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月18日

大分にも火山灰が飛んでるそうで


朝晩急に冷え込んで来ましたね🙌

最近は名古屋のアパートから
現場へいったりきたり。

10月も半分以上過ぎたのに
棟上げの応援に行って
アパートに帰ってきた杉山さんは
今年一番の日焼けをしたようで
腕が真っ赤に...(笑)


一方の合澤は
廻り縁を巡っておりました。

天井にくっつくように
押し上げ押し上げ、
最近買ったmyフィニッシュで
ぽんぽんっと止めます
(これが言いたかった人←)

20161018204758693.jpg

そして初めての技、
「雛留め」

小口を見せないように
仕組んで納める工法とのこと。

20161018205500041.jpg

45度に切って...

20161018205541366.jpg

くっつける!
これで小口が綺麗な
柾目となりました😎

...なんで雛留めっていうんだろう?
知っている方、ぜひ
教えてください🙏




posted by ユッキー at 21:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月16日

『今、なんか言ったか?』「いえ?なにも?」『そうか...』そう言って深夜、私を残し親方は家に帰られたのです( ˙-˙ )


F邸にて、初めてのフローリング貼りを
体験しお次は



貼らせてもらえる
事になりました🙌

やるぞやるぞと貼り進めるも
じりじりとしか進まない...

あっちを引っつけたい、
こっちを入れたいと
合わせて削って
合わせて削って。

20160816233147425.jpg

悪戦苦闘しながらなんとか
1面を貼り終え、
隣の面に手を掛け始めました( * ˊᵕˋ )

この面はもっと早いこと
貼れることを目標に
頑張りマス( ー̀ н ー́ )
posted by ユッキー at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする