大工がかなえます「家族のための家づくりが、愛する郷土を守ることにもつながってほしい」というあなたの想いを

2016年10月18日

大分にも火山灰が飛んでるそうで


朝晩急に冷え込んで来ましたね🙌

最近は名古屋のアパートから
現場へいったりきたり。

10月も半分以上過ぎたのに
棟上げの応援に行って
アパートに帰ってきた杉山さんは
今年一番の日焼けをしたようで
腕が真っ赤に...(笑)


一方の合澤は
廻り縁を巡っておりました。

天井にくっつくように
押し上げ押し上げ、
最近買ったmyフィニッシュで
ぽんぽんっと止めます
(これが言いたかった人←)

20161018204758693.jpg

そして初めての技、
「雛留め」

小口を見せないように
仕組んで納める工法とのこと。

20161018205500041.jpg

45度に切って...

20161018205541366.jpg

くっつける!
これで小口が綺麗な
柾目となりました😎

...なんで雛留めっていうんだろう?
知っている方、ぜひ
教えてください🙏




posted by ユッキー at 21:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック