大工がかなえます「家族のための家づくりが、愛する郷土を守ることにもつながってほしい」というあなたの想いを

2015年11月26日

よっしゃ!


なんか…急激に寒いですね!!
朝慌ててズボンの下にレギンス履きました🙌

さて、最近の初体験(´,,•ω•,,)♡

my看ばん板をかき
my間棹をもちました✨

20151126212751316.jpg

とりあえず写せと言われ
製本と親方のかいた看ばん板とを
にらめっこ。


墨を付けてもらった材を
間棹で確認して
看ばん板で柱の位置や
材の大きさとか確認しながらすると
時折あれ?っちいう感じのものがある。

そう言うのは1度
聞いてみて確認をしてみる。

前はあれ?っとも
何も疑問に思うことなく
刻んでいたので
ちょっと前進した気分です( •̀ω•́ )



ここで少しお披露目🎊

猫、飼い始めました。

ちょっと色々ありまして(笑)

20151126214224556.jpg

ココ ♀

大人しい!といって
譲り受けたのですが
ご飯を食べるにつれて
やんちゃ娘に大変身(笑)

皆さま宜しくお願いします🙇
posted by ユッキー at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月10日

売り物みたく


実は、実は日曜日に親方を
呼び出してまで完成させました。

砥石台

土曜日の三木で購入した
天然砥石は台に据えた方が
安定するし割れにくいということで
作成を決意。

休日の最中、親方に教えて頂きました💦

台にする木のポイントは

・ 柔らかめ(硬いと砥石が話割る可能性)

・ 生木(縮んだ時締まる)

だそうで( •̀ω•́ )

流石に生木は
作業場になかった為
乾燥した杉を使用。

砥石の形をひかる

20151110215453510.jpg

刻む!

20151110215525141.jpg

据える!

20151110215555859.jpg

石の形に刻むのはなかなか大変です…
ほんとなら石の裏の形まで
ひかるそうですが
動かないので良しとなりました💮

親方になんだかんだと
手伝って貰いなんとか形に
なりました!

『売り物みたいやんか?』

親方に言われるともひとつ嬉しい


いつもいつも
ありがとうございますm(_ _)m

posted by ユッキー at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月07日

あ...あなたは!


6:15 起床。
そう、今日はどきわくな
三木金物祭り、初日!!

7:00に山元さん、立野さんと合流し
いざゆかん。
渋滞に巻き込まれながらも
無事駐車もでき会場に到着。

20151108093625370.jpg

人でいっぱい( °-° )

さて、今日の目標は鑿!でかいヤツ!と
大雑把な狙いを定め荒波にもまれます

親方に呼ばれ見つけた所は
安くて大小様様な鑿がずらーり。

...どれがいいんじゃろ。とうなっていると

『合澤、狐があるぞ!』

なんですって!あの狐さん!?
飛びつきました( '-' )
前々から狐が欲しいなぁと
親方にも相談していました(笑)

あったのは五分と二分。
悩んだ末に
五分の頭と二分を握りしめ、
親方に選んでもらった寸五をお買上げ。

ほくほくしながら次に進もうとすると

『あっちに狐の突き鑿があってなぁ...』

お耳ダンボ👂👂
すぐに連れていってもらいました(笑)
そこで寸の突き鑿を購入。

そろそろお財布とご相談ください。
と自分に注意喚起のアナウンスを流しつつ
直売所に向かうと、親方御用達の
常三郎さんが。

天然砥石を見ていると、
案外手を出せそう...?
そんな気持ちが湧いて来た時の
トドメの一言。

「宮内価格ありマス」

なんとなぁ。お買上げで←
一生の相棒として
付き合っていく事に決めました\( •̀ω•́ )/

金物祭り、恐るべし。
また来年落とせるお金を貯め、
挑みたいです(笑)

20151108095407052.jpg
posted by ユッキー at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする