大工がかなえます「家族のための家づくりが、愛する郷土を守ることにもつながってほしい」というあなたの想いを

2015年09月30日

ざくざく


今日で9月も終わりですね

下に長袖を着込んでいても
肌寒くなってきましたわからん

店舗の方は
引渡しとなりましたキャラクター(万歳)

20150930223136036.jpg

うーん、恰好いい。
居酒屋には見えません(笑)
中も高級感が溢れるような
仕上がりです( ´﹀` )♡

オープンしたら皆様是非
いらしてください!!



作業場では着々と
刻みが進んでいます。

大黒柱に鉋を掛けさせて
もらいました。

20150930223454210.jpg

1面だけ親方がかけてくれた
仕上がりを目指すのですが
やはり足元にもおよびません

表面が波打ったりだとか
いらん線が入ったりだとか。

最後の方にようやく
近しいものにはなったの
ですが、まだまだです。

鉋の刃ばかりを
見るのではなく台もしっかり
直さなくては...

その後、大引などを
刻ませてもらっています。

墨を残す残さないの
調整で入り方が変わってくるので
慎重です( °-° )

今刻んでいる部材は一体
どこに使うのか?
そういう事も頭に入れて
刻んでいきたいです。
posted by ユッキー at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月08日

よし。詰め込んでおこうてれてれ


気が付けば9月。
半袖が少し肌寒くなってまいりました( ´ ` )

8月は合澤、お前は何をやっていたんだ!

というと作業場に篭もり
ひたすらテーブルを作っていました

20150908223032803.jpg

材が大きいもんで電気カンナで
面出しをしておりました
(マスク着用でも鼻が
ツンと痛くなります(笑))

朝から晩まで電気カンナ。
右腕がマッスルですキャラクター(万歳)

それをテーブルの大きさに切ってもらい
節部分や割れの酷いところには
埋め木を。

割れの所には蝶千切りを。

20150908223332544.jpg

20150908223343164.jpg

どちらも初めての
体験だったのですが難しい...

なかなか綺麗に合いません(ˊ◦ω◦ˋ)
でも一つでも綺麗にはまると
ガッツポーズしたくなります(笑)

『蝶千切り』というだけあって
はめてしまうと蝶々が舞っているようで
粋だなぁと想われましたてれてれ

そうして、反り止めを入れ
ペンキ屋さんにウレタンを
塗って貰いました。

20150908224638893.jpg

ウレタンを塗るとなんとも艶っぽい
べっこう飴のような濃い茶色!

つるんとした肌触りはいつまでも
撫でていたくなります(笑)

後は現場に持っていき、
組み立てるのみとなっています。

もう一つのお仕事。
新築のお家の刻み作業ですキャラクター(万歳)キャラクター(万歳)



親方が墨付けして下さった材を
黙々と刻みます。

看板板を確認して、
込栓を開けて、
鑿入れしてというふうに
進めていくのですが...

思うように手が動かず
遅いなぁと溜息ものです( ー̀ н ー́ )

急げば仕事が荒くなるのは
目に見えているので
自分ができる最大限の速さで
丁寧に刻んでいこうと思います。

明日も刻み作業の続きです

今日よりも早く手が動くように
なるといいなぁと思う所存です。



追伸

店舗の方は中々かっちょいい
外観と内装になっていました・:*+.\(( °ω° ))/.:+

そこはあえて載せず
店舗の二階のご様子を(笑)

20150908230510507.jpg

養生をめくり掃除をした時
店舗で使うであろう椅子が
目に留まったので、真ん中に設置。

写真をとるとちょっとお洒落な
感じになりました( ´﹀` )

これからまた床を塗るようで
また違った様子になるのを
わくわくで待っています(笑)
posted by ユッキー at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする